サイト内では広告が表示されます

人生変えたいなら自分磨きをした方がいい理由と大切さ

この記事でわかること
自分磨きをする理由は?
自分磨きは無駄になる?

自分磨きは無駄だと思いますか?

結論、自分磨くと垢抜けて世界が変わりました。

今回は自分磨きをした方がいい理由や効果についてまとめています。

理由①自己肯定感が上がる

自己肯定感が低いからこそ自分を磨きましょう。

自己肯定感が低い人の特徴

・何も行動しない
・成功体験が少ない
・周りと自分を比べる
・自分なんてと思う

毎日1分でも続けることで、満足感や成功体験が出来ます。

過去の私は自己肯定感が低く、いつも自分を卑下していました。

何も行動せず、周りを羨むばかり。

ですが、自己肯定感が低いからこそ自分磨きを始めるきっかけになったのを覚えています。

そして自分磨きしてわかったこと…

自分を磨けば自信がついて、自己肯定感が上がっていく。

自分の事を可愛くないと思うなら、可愛くなれる方法を試せばいい。

まつ毛美容液を塗ったり筋トレしたり、パーソナルカラー診断、骨格診断など試したり…

自分に似合う服を買ったり髪型を変えるだけでも前より可愛くなれます。

ネガティブな性格が嫌ならたくさん本を読んで学び、考え方を変えていけばいい。

毎日の積み重ねで人は変われます。

 

理由②出会う人の質が変わる

自分が高まれば出会う人の質が変わります。

高校や大学を思い出して下さい。

頭のいい学生はいい大学に行きますし、会話の内容も賢い人が多いです。
頭がよくない人は逆の立場が多いですよね。

頭がいい大学はたくさん勉強しているので、いい所に就職したり、質がいい人達が集まる確率が高いです。

社会人になっても同じです。

私自身、実感しましたが…自分が高まれば高まるほど出会う人の質が変わります。

自分磨きをして学んでいる人は、チャレンジ精神もあるので色々な場所に行きます。

今まで出会った事がないレベルの人たちと出会える日が必ずきます。

自分自身高まれば会話の幅が広がるので、たくさんの人と楽しく話せますよ。

そして、今まで以上の質の人と巡り会えます。

 

理由③精神的に健康になる

自分磨きは精神的な健康にもプラスの影響を与えます。

毎日1分でも自分が決めた事を取り組むと脳が活性化します。

活性化するとモチベーションが高まるので、自分磨きが楽しくなっていきますよね。

ストレスの軽減やポジティブな考え方にもつながっていくので、色々な事にチャレンジする意欲も湧いてきます。

私は自分磨きをしている時に余計な事を考えません。

なので、メンタルも安定していると感じます。

 

自分磨きをする大切さ

自分磨きは外見だけじゃなく、内面も磨かれたと実感してます。

毎日コツコツと自分磨きをする事で、自分がレベルアップしていく。

毎日1分だけでいいんです、積み重ねていくと人生が変わる日がきます。

毎日自分を磨くことによって、それが習慣化していきますよね。

マザーテレサも言っていますが、いつか運命に変わっていきますよ。

思考に気をつけなさい、
それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、
それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、
それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、
それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、
それはいつか運命になるから。

マザーテレサ

私も自分磨きをして、思考から変えたのですが人生変わりました。

昔は愚痴やネガティブな事ばかり言っていましたが…。

自分磨きをする事により前向きで落ち着いた言葉遣いや性格になっています。

昔の知人に会うと全員から驚かれます。

 

まとめ

①自己肯定感上がる
②出会う人の質が変わる
③メンタル安定

自分磨きをするだけで、こんなに素敵な事が起こります。

毎日1分でも自分を磨く事で人生変わりますよ、断言できます。

ダラダラとスマホを見ている時間を自分磨きに変えてみませんか?

タイトルとURLをコピーしました